遺品整理の方法を解説 › 2021年10月09日

PR広告

  

Posted by at

遺品整理の進め方

2021年10月09日




最近、遺品整理が終わったのでこれから遺品整理をする方に遺品整理の進め方やポイントをご紹介します。

「遺品整理で何から始めていいかわからない…」「自分だけで遺品整理をするのは難しい」といった方はぜひ参考にしてくださいね。

遺品整理の進め方




遺品整理の進め方は以下の通りです。

・遺品整理に必要なものを用意する
・遺品を仕分ける
・不要なものを処分する

進め方は難しくありませんが遺品の量が多かったり、部屋数が多かったりすると、一苦労です。

遺品は形見分けするもの、リサイクルするもの、処分するものの3つに分けます。

資産は基本的に相続の対象となるため、形見分けするものとして扱います。

自分で進めることも可能ですが、最近は業者に依頼する方が多いそうです。

次の章では、遺品整理業者を利用するメリットを見ていきましょう。

遺品整理業者を利用するメリット




遺品整理業者を利用するメリットは主に3つあげられます。

・遺品整理を短時間で終わらせられる
・遺品整理のプロにわからないことを相談できる
・遺品の探し物も依頼できる

遺品整理業者に依頼すれば、大量の遺品の整理も数時間から数日で終わらせられます。

自分で作業するとなると数ヶ月から半年ほどかかることも少なくないそうです。

遠方に住んでいる場合、移動にも時間がかかり大きな負担になってしまいますよね。

また、遺品整理のプロにわからないことを相談できるのも魅力です。

遺品整理以外にも各種手続きや住居に関してアドバイスをもらえるので、悩み事を解決してもらえました。

遺品の中で見つからなかったものも、見つけてもらえます。

私自身、なかなか見つからない遺品があったので業者の方に依頼して本当によかったです。

遺品整理業者の選び方



遺品整理業者の選び方に悩む場合は、以下の3つのポイントを押さえて選びましょう。

・遺品整理士が在籍していること
・遺品整理の料金が高すぎないこと
・実際に利用した人の口コミを確認すること

遺品整理は専門的な知識がないと、雑な対応をされてしまうことがあります。

大切な人の遺品を適当に扱われたら嫌ですよね。

また、遺品整理の中でも悪徳業者に依頼すると、法外な金額を請求されてしまいます。

遺品整理の相場を確認し、料金高い遺品業者の利用は避けるべきです。

実際に利用した人の口コミも大切です。

公式サイトと実際のサービスが違ったなんてこともあるようなので、必ず口コミを確認しておきましょう。
参考:大阪の遺品整理業者

おすすめの遺品整理業者
善クリーニング

遺品整理業者の選び方をご紹介しました。しかし、条件が絞り込めていないと結局どれも同じような業者でどこにするか決められないということにもなりかねません。

そこで、遺品整理をしたときに依頼した遺品整理業者をご紹介します。

私は善クリーニングという遺品整理業者に依頼しました。

遺品整理の善クリーニング

依頼した理由は主に以下の3つです。
・料金が安かった
・しっかりした実績があった
・遺品整理以外のサービスも利用できた

善クリーニングは他の遺品整理業者に比べると、料金がとても安いなと感じました。

最初は安い業者に依頼して、適当な作業をされるかもしれないと不安でしたが電話や事前相談で料金に関して細かく説明してもらえたのでこちらにしました。

遺品整理といっても回収したすべての物を廃棄するのではなく、リサイクルやリユースを行っているのでその分安く提供できているそうです。

また、きちんとした実績があったのも理由の1つです。

遺品整理士認定協会からきちんと認定を受けており、遺品整理士が在籍していることからも信頼感がありました。

実際の口コミを見ても、満足されている方が多かった印象があります。

善クリーニングは遺品整理だけでなく、遺品の買取や不用品回収、ハウスクリーニングなども対応しています。

遺品整理が終わったら家の掃除や遺品の買取を依頼する予定だったので、まとめてお願いできる業者にしました。

遺品整理の進め方まとめ
遺品整理の進め方から業者選びのポイントまでまとめました。

実際に遺品整理が終わり、業者に依頼して本当によかったなと感じています。

これから遺品整理をする方はぜひ業者の利用を検討してみてください。
  


Posted by ポムポムプリン at 14:43Comments(0)